HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

茶臼山ツーリング(9月30日)

こんにちは!今回は茶臼山にツーリングに行った時のことを書いていこうと思います。山道での走行は難しいですね;つД`)。

矢筈池

今回のルート

ルート

このような道で行きました。山道が多く、結構大変でした(;・∀・)。

道の駅鳳来三河三石

道の駅鳳来三河三石

集合はここにしました。9月の終わりに行きましたが、山の中なのでもう寒かったです(゚д゚)!。気温は20~25°でした。ツーリングする人のたまり場になっていたので、様々なバイクを見ることができ、楽しかったです(*´▽`*)。 

 

道の駅どんぐりの里いなぶ

どんぐりの里いなぶ

休憩でここに立ち寄りました。ここは鳳来三河三石よりも大きく、人が多いです。売店や温泉があるので休憩にはぴったりです(*^▽^*)。今回は温泉には入らず、軽くおなかを満たす程度にしました。

スイーツ

売店で売っていた皮の中に白あんと栗を入れたスイーツです。確か200,300円くらいだった気がします。甘ったるくないので手軽に食べれます(*´▽`*)。

茶臼山高原駐車場

茶臼山高原駐車場

目的地です。紅葉が始まっていないので人はそれほどいないと思っていましたが、案外いました(゚Д゚)ノ。ここの売店ではお酒に合いそうなソーセージやとても大きなパンなどが売られていました。今回は荷物の空きがなく買えませんでした(;´Д`)。次回来たときは絶対買おうと思います。駐車場から矢筈池が見え、きれいです。紅葉の時期はもっときれいなのかなと感じました。

矢筈池

※ここまでの道は急なカーブが多く、スピードに注意。(運転のいい練習になりました(*(*'ω'*)。)
※標高が1000mを超えるので運転中はかなり寒いです。

うるぎ温泉こまどりの湯

うるぎ温泉こまどりの湯

近くの温泉に行きました。大人は600円で入ることができます。スーパー銭湯のようなただのお風呂かと思っていましたが、しっかりとした温泉で疲れを癒すことができました。ここのシャンプーとボディーソープは緑茶の香りがします。そのため、最初は行ったときにお茶の香りがしてびっくりしました( ゚Д゚)。露天風呂もあり、山を眺めながらつかることができます。リラックスしすぎてなかなか出発できませんでした(/ω\)。

www.urugi.jp

 

道の駅信州新野千石平

信州新野千石平

お昼はここで食べました。さっきの温泉から車で10分くらいでつきます。せっかく長野に来たので天ぷらそばを食べました。(1000円)。天ぷらには最初期待していなかったのですが、食べてみるとエビがぷりぷりでおいしかったです(*^▽^*)。1000円でこのおいしさには驚きですΣ(・□・;)。

天ぷらそば

外でトウモロコシソフトクリームを売っていたので挑戦してみました。味は冷たいコーンスープでおいしかったです。これからも変なソフトクリームを見つけたら挑戦していきたいです。

とうもろこしソフトクリーム