HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

ふたご座流星群見れず@御前崎

こんにちは!今回はふたご座流星群を見に行ったことについて書いていこうと思います。天気が悪く見えませんでした(´;ω;`)。1時間以上かけていったので残念です(;´Д`)。

 

天気などについて

前日までは見れるチャンスがありそうとなっていたので期待していたのですが、いざ行ってみると雲ばかりで何も見えませんでした。月齢的にはとても良い条件だったので、とても残念です(;´Д`)。挙句の果てには帰り雨に打たれました;つД`)。

御前崎灯台駐車場

今回は御前崎灯台の駐車場を目的地にしました。24時間開いており、無料でトイレ、自販機まであります。駐車可能台数もそこそこあるので安心です。国庫までくる道は暗いですが、そこそこの交通量があり、直線ばかりなので難易度は高くないと思います(*'ω'*)。たまにパトカーが巡回していたのでスピードの出しすぎには注意です。あと越波注意とあったのでそこも注意ですね。

駐車場は明るく安心ですが、星を見るのにはあまり適していなかったです。

Googleで調べてみるとトイレ横の階段から灯台に上がる途中にいいスポットがあるらしいのでいってみました。階段は真っ暗でちょっと怖かったです(;・∀・)。

これがその階段です。ライトで照らさないと何も見えません(-_-;)。階段を歩いて1分くらいでそのスポットに着きました。確かに駐車場よりも暗く、星を見るのには最適です。おまけに誰もいません。(怖い……。)

ベンチなどもあるのでゆっくりすることもできます。

一応星は数個見えますが、やはり雲が多く流れ星は見えません(;・∀・)。天気が良い日はそこそこ見えそうなので、また来てみようと思います(*'▽')。

せっかく来たので灯台も見てきました。

さっきの場所から歩いて1分くらいでつきました。この時間はやはり人がいませんね。売店の横から駐車場を見下ろせます。昼間だと海が見えてきれいだと思います(*'▽')。