HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

石垣島、竹富島、波照間島、与那国島旅行(2023/08/12~2023/08/19)1日目

こんにちは!今回は沖縄に行った時のことを書いていこうと思います。石垣島、竹冨島、波照間島与那国島の4島に行ってきました。

石垣空港

タイムスケジュール

1日目

11:30 中部国際空港到着

18:00 石垣牛バーガー専門店HEART LAND美崎町

23:00 就寝

Google Pixel7

今回からゲオで購入した中古のGoogle Pixel7で撮影しています。価格は5万円ほどでした。他のサイトの記事にもあるようにPixelは暗いところでの撮影に強かったです。特に星空撮影モードは人が見えるよりも多くの星を撮影でき、性能のすごさを感じました。ただ一つ残念だったのはカバーなどのアクセサリーがあまりないことです。

Pixel7星空撮影モードで撮影した天の川

中部国際空港

駅から直通で空港に行けます。3Fが搭乗口、4Fが和風つくりの飲食店街になっています。お盆期間だったので、人が多かったです。

改札出口

この写真の右に行くと第一ターミナルに行けます。

4F飲食店街

4Fから展望台にも行けます。この写真の奥側にあります。直射日光を遮るものがなく暑かったですが、滑走路を見渡せ、いい時間つぶしになりました。

展望台

滑走路

フライト

行先 石垣空港

出発時間 13:00

到着時刻 15:30

航空会社 Peach

金額 25620円+(手数料3740円) 合計29360円

座席指定は別料金がかかります。

今回は窓側の席を引けました。晴れていたので眺めがよかったです。特に海岸線がはっきりと見えて面白かったです。

上空から見た街並み

海岸線

途中沖縄本島宮古島の近くを通過するため、それらの島を見ることができる。

宮古島

石垣島

石垣空港

石垣空港には予定通り15:40くらいに到着しました。そこからまずバスで市街地にある離島ターミナルに向かいます。バスは15:00、15:30、16:00と30分おきに出発します。離島ターミナルまでが540円かかります。帰りも離島ターミナルからバスで空港に行く予定の場合は、空港と離島ターミナルの往復券が1000円で販売しているためそれを購入するのがおすすめです。また、購入から24時間乗り放題の1dayフリーパス(1000円)や5日間フリーパス(2000円)もバスターミナル窓口で販売しています。

※バスの本数は空港、離島ターミナル間が一番多く、30分に一本。川平湾行もそれなりにはありますが、多くはないため、自由に島中を回りたい場合はレンタカーかレンタルバイクがおすすめです。

※市街地からレンタサイクルで川平湾に行くのは距離的に不可能

Guest Houseかりゆし石垣島

基本情報

素泊まり1泊2500円。(1人1部屋)

冷蔵庫、トイレ、シャワーは共用。(洗濯機はないっぽい)

徒歩5分くらいにコンビニがあります。

エアコンが1時間100円。

チェックアウト時は手続きがありません。

カギは内側からしかかけられず、外出時は無防備となります。

感想
良い点
  • 1部屋はかなり広い点
  • コンビニが近い点
悪い点
  • エアコンが1時間100円で高い
  • 窓に網戸がない
  • 風通しがあまりよくない
  • 道路に面していて外の音が気になる
  • シャワーとトイレが同じ部屋にあるため、ほかの人がシャワーしているとトイレに行けない

特にエアコン1時間100円がきつかったです。夜はとても熱く、寝るためにはエアコンが必要ですが、つけるとなるとそれなりのお金がかかる。それならばもう1000、2000円出してもう少し良いところに泊まったほうがよかったです。

Guest Houseかりゆし石垣島

石垣さかい商店

地元で有名な牛乳?乳製品?の店

お勧めにあったゲンキシェイク(390円)を買いました。濃厚でとてもおいしかったです。店内にはグッズやお菓子、飲み物などが売っていました。外にテラス席があり、そこで休憩できます。

ゲンキシェイク

石垣牛バーガー専門店HEART LAND美崎町店

ユーグレナモールのすぐ近くにあります。今回はBLTバーガー(1250円)を注文しました。パティーとベーコンが厚く食べ応えがあります。また、ポテトもついてきます。

BLTバーガー

おまけ

ドンキやスーパーには見たことのないご当地の物がたくさんありました。特に紅イモタルトアイスとシークワーサーポテチがおいしかったです。