HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

石垣島、竹富島、波照間島、与那国島旅行(2023/08/12~2023/08/19)7日目

こんにちは!今回は沖縄に行った時のことを書いていこうと思います。石垣島、竹冨島、波照間島与那国島の4島に行ってきました。

 

灯台と馬

 

タイムスケジュール

7:00 起床

7:30 朝ごはん

9:00 宿出発

9:10 与那国郵便局

10:00 四畳半ビーチ

10:40 志木那島診療所

10:50 比川浜

11:40 手作りパン&カフェ パネス

12:30 ダンヌ浜

13:40 宇良部岳山頂

14:30 モイストロールカフェ

15:40 軍艦岩

16:10 東崎

17:10 バイク返却

18:00 夕食

19:10 祖納港

23:00 就寝

 

朝5:00くらいに目が覚めました。その時は雨が降っており、雷も鳴っていました。雨が止む9:00までは宿におり、洗濯などをしていました。

朝食

朝食

白米、ウインナー、スクランブルエッグ、ナス入り味噌汁、サラダ、つきあげ(練り物を揚げたもの)、ドラゴンフルーツ。

つきあげは特に美味しかったです。

与那国郵便局

 

与那国郵便局

旅行貯金と風景印のために行きました。集落内にあります。最西端の郵便局はここではなく、久部良簡易局。

旅行貯金

風景印

四畳半ビーチ

墓が周りにある狭いビーチ。流れが強いので多分泳げないです。流れ着いたごみの半分は中国から来たものです。(台湾が近いことが実感できた)。

 

四畳半ビーチ

 

中国からのごみ

志木那島診療所

 

志木那島診療所

Dr.コトーのロケ地。診療所の中に入るには大人1人200円かかります。中には入りませんでした。

比川浜

 

比川浜

診療所の横にあります。波が穏やかなので泳ぐにはいいかも。浜はかなり広かったです。

手作りパン&カフェ パネス

 

手作りパン&カフェ パネス

島唯一のパン屋。パン以外にも沖縄そばやデザートなどあります。今回はカジキ骨汁そばと長命草スムージーを食べました。そばは出汁にカジキが使われているだけでなく、カジキの身も入っていました。長命草スムージーは甘いやつではなかったです。

 

カジキ骨汁そば

長命草スムージー

 

メニュー1

 

メニュー2

ダンヌ浜

写真映えで有名なスポット。この写真実は公衆トイレの建物からの写真。トイレはもう使われてないようでした。

ダンヌ浜

宇良部岳山頂

上まで行けば台湾が見えるかもと思っていきました。島で一番高い場所。山頂の手前までバイクで行くことができ、そこから徒歩1分で山頂につきます。山頂に行く道の入口はわかりにくいです。NTTの中継所の手前100mくらいのところにあります。山頂は島が見渡せてきれいですが、そこまでの道の手入れがされておらず、ほぼ草をかき分けて進むことになります。

NTT中継所

 

山頂からの景色

 

山頂までの道

モイストロールカフェ

 

モイストロールカフェ

西側の集落内にあります。駐車場は店の人に聞いて、教えてもらいます。バイクの場合は店の前に停める感じでした。今回はロールケーキセットでドリンクはアイス黒糖チャイにしました。ロールケーキは普通の味と黒糖の味の2種類。どちらもおいしかったです。チャイは初めて飲みましたが、黒糖の甘さがほんのりあっておいしかったです。お客さんは結構おり、人気店みたいでした。

ロールケーキセット

 

メニュー

軍艦岩

軍艦岩

軍艦の見た目の岩。他には特にないです。

東崎

灯台と馬

ウマと牛がたくさんいます。周りが見通せて景色がよいです。駐車場や道に動物がたくさんいるので注意

ウマ

 

子馬と親馬

 

 

子牛

 

景色

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

夕食

 

夕食

夏野菜スープカレー、カジキのカルパッチョ、白米、野菜、マンゴーゼリー

カルパッチョ、マンゴーゼリーが特に美味しかったです。

 

島バナナシェイク

追加で島バナナシェイク(350円)を注文しました。甘く、冷たくておいしかったです。もう何杯か飲みたくなりました。

祖納港

 

夕日

バイクを返却したので、最西端の碑に夕日を見に行くことができませんでした。そこで集落の近くで夕日を見れそうだった祖納港に行きました。集落から歩いて5分。曇っていてあまり見れませんでしたが、沈む寸前に見えるようになりました。今度来たときはもっと晴れていてほしい。堤防にはスマホの厚さ分くらいの隙間が空いている場所があるので注意


www.youtube.com

おまけ

夜の道にはゴキブリがたくさんいた。平均1分間に3~4匹会うレベル