HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

USJ、京都(9/15~9/17)3日目

こんにちは!今回はUSJと京都に行った時のことを書いていこうと思います。大阪派は初めてなので生の関西弁を聞けて、結構うれしかったです。(*´▽`*)

八坂の塔

20:00 新幹線乗車

朝食

朝食

ホテル1階のレストラン。特にオムレツができたてでおいしいです。小さな子供連れの家族が多かったです。(ファミリーに人気なホテルなのでしょうかね?)

浴衣レンタル

せっかくの京都なので浴衣を1日レンタルしました。18時までのレンタルで3000円程度でした。浴衣の種類は結構あります。また、荷物預かりもしてくれるのは結構うれしいです(*^▽^*)。

www.okamoto-kimono.com

浴衣を着る際に腰にタオルを巻くのですが、そこだけとても汗をかきました(/ω\)。また、こういう服には慣れていないので歩くのが結構大変でした。

笹屋伊織

朝なので他のお客さんが1組しかおらず、ゆっくりできました。店内は和の雰囲気が感じられる内装でおしゃれです。今回はきな粉ラテを注文しました。一緒についてくるガムシロップを入れると、とてもおいしいです。(ガムシロップなしだときな粉風味の牛乳って味です。)

きな粉ラテ

笹屋伊織内装

www.sasayaiori.com

タクシー

京都駅

京都駅から花見小路までタクシーで行きました。駅ではタクシー行列ができていましたが、回転率がいいので案外早く乗れました(*´▽`*)。(5秒に1台ペースで来ます😎)。しかし、今回のタクシー運転手の方は態度が悪かったのでがっかりです"(-""-)"。

花見小路

芋ぴっぴ

1mm絹糸の紫芋とアイス

今回は1mm絹糸の紫芋とアイスを注文しました。これはアイスに芋かけるところを生で見せてもらえるため、面白いです。この店は京都以外にもたくさんあるのでぜひ行ってみてください(*'ω'*)。味は芋の味がしっかりしていておいしいです。また、意外とボリュームがあります。

youtube.com

shop.imo-pi-pi.com

八坂の塔

よく写真で見る風景の場所です。そのため人は多いです。また、たまにトラックが通るので注意です

鶴屋長生

この店の看板商品はドリンクにアイスくずもちを入れた「ソーダ時々くずアイス」みたいですが、今回は抹茶ラテを注文しました。足りないかなと思い大きいサイズで注文しましたが、かなり量があってびっくりしました( ゚Д゚)。店員さんは1人しかいないみたいで大変そうでした(;´Д`)。会計は基本セルフレジですが、PayPayだけセルフではありません

抹茶ラテ

kyofuzei.jp

二年坂

ここが一番人が多かったです。The京都って街並みを感じることができます。また、築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋を使用したスターバックスもあります。ぱっと見だとスタバだとわかりません。景観になじんでいておしゃれですね(*'ω'*)。写真の左奥に移ってます。

store.starbucks.co.jp

八坂庚申堂

八坂の塔近くにある小さな神社です。「くくり猿」と呼ばれるお守りがたくさん結ばれており、カラフルで写真映えがします。そのため人が多く、人口密度は高めです。

MATCHA GARDEN

ふわふわ系のかき氷の店です。店内とテイクアウトがあり、テイクアウトの方が200円安いのでそっちにしました。

※店内で食べる際、席は店員さんが決めるので勝手に座らないよう注意です。

とても混雑していたため、注文から20分くらいかかりました(;´Д`)。味は6種類くらいありましたが、今回は宇治抹茶にしました。無駄に甘くなく、抹茶の味を楽しむことができます(*´▽`*)。写真では量が多いように見えますが、ふわふわ系なので意外とぺろりといけます。また、溶けるスピードがとてつもなく速いです。(写真を数枚撮っていただけで、1/3くらい溶けてました;つД`)。)

宇治抹茶かき氷

matcha-garden.foodre.jp

いずもや

いづもや

鴨川沿いにあるお店です。うな丼を注文しました。価格は2500円くらいでした。10年ぶりくらいにウナギを食べましたが、やっぱりおいしいですね( *´艸`)。(この日はいつもより食べていたので途中からおなか一杯になっていました(/ω\))。鴨川沿いなので景色はとてもいいです

うな丼

いづもや内装

www.idumoya.co.jp

佐曽羅EAST

わらび餅

ここも鴨川沿いのお店です。テラス席があり、鴨川を見ながら食事できます。私はおなかいっぱいだったので、パイナップルジュースを注文しました(600円)。友達はわらび餅などを注文していましたが、結構おしゃれなものが来ていました。

※午後5時からはBarとなり、席料がかかります。

※テラス席の床には隙間があるので注意(300円落としてしまった。)

パイナップルジュース

佐曽羅EAST

テラス席

スイーツ

cozygroup.co.jp

くらま

京都駅内の飲食店街にあるお店です、新幹線まで時間があったので寄りました。梅酒が4種類あり、そのうちの3種類試しました。はんなり京梅酒はあっさり系の梅酒、宇治玉露梅酒は濃厚な味の梅酒、八つ橋梅酒は宇治玉露梅酒よりも濃厚な味の梅酒でした。私は宇治玉露梅酒が一番好きでした(*'ω'*)。

宇治玉露梅酒

shop.newtokyo.co.jp

最後に

今回はUSJと京都に行きました。USJは初めて行ったので、新しい経験ばかりで楽しかったです(*^▽^*)。京都はまだ行ったことがない場所が多いので、今度行くときに回りたいです(^^)/