HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

高山、白川郷ソロツーリング(10/28)

こんにちは。今回は高山市までツーリングしたときのことを書いていこうと思います。流石に高山までの運転は疲れますね(;´Д`)

今回のルート

ルート

私のバイクにはまだetcがついていないので高速は使わずに行きました。土曜日でしたが道が意外と空いていました。しかし距離があるので結局9時間くらいかかりました_:(´` ):

道の駅設楽

最初の休憩ポイントです。ここは川が隣にあり景色が良かったです。また、売店で鹿肉のフランクフルトがあり、挑戦してみました。鹿肉は思っていた以上に硬かったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。(ビーフジャーキーより嚙みごたえあり)味もそこまで美味しくはないので、個人的には豚肉や牛肉の方が好きです(•ૅ)

シカ肉のフランクフルト

恵那市

朝携帯の充電を忘れたのでここで携帯が切れました(;o;)モバイルバッテリーも充電されてなく、道がわからなくなりました。マックなら充電できると思い、昼食も兼ねて行きましたが、残念ながらコンセントがありませんでした。結局コンビニで電池で充電できるモバイルバッテリーを2000で買いました たたかいД`)この充電器はもしものためにバイクに積んどこうと思います。マックは久しぶりに行って値段にびっくりしました。もう5年くらい行ってなかったので想像の1.5倍くらいの値段になっていました。

道の駅花街道付知

ここではしらさぎ物語というアイスのようなものを買いました。MOUやスーパーカップのようなアイスではなく、もうちょっとさっぱりしたアイスを柔らかめのウエハースで挟んだお菓子です。味、食感はバニラのアイスケーキをさっぱりにしたものという印象でした。個人的には結構好きです😋

しらさぎ物語

道の駅飛騨街道なぎさ

18時くらいに着きました。恵那市で時間を使ってしまったため、ここでもうあたりが暗くなり始めていました。気温は12度と寒いです🥶

気温

剥製

宿

今回は塩沢山荘という宿に宿泊しました。

素泊まり5000円。朝食+1000円、夕食+1500円~となっています。

周りに街灯などがないため夜はきれいな星空を見ることができます。

楽天トラベルはここから飛べます。

自然に囲まれた宿。星空や山々を見ることができます。

じゃらんはここから飛べます。

星降る宿塩沢山荘。

星空

18時30に着きましたが、その時はもう真っ暗です。ここまでの道にも街灯がないので怖かったです(´;ω;`)。動物も飛び出してくるのでスピードは落としておくことをおすすめします。私はたぬきと体長1mくらいのイノシシ2匹と会いました。イノシシは10mくらい前方で道路を横断していました。こちらには気が付いていましたが、動じずゆっくりと歩いていて、王者の風格のようなものを感じました。バイクはイノシシなんかに当たったら絶対に負けるので怖いですね(>_<)。

道はGoogleマップ通りに進めば着きますが、最後100mくらいは道路から外れ砂利道になっています。カーブの手前のガードレールに小さいですが看板があり、その道を進めば着きます。オフロード系のバイクではないので、砂利道と知って焦りました(;^_^A。道幅は車一台分しかなく狭いです。落ちないように気を付けましょう。

目印の看板

車は5台くらいは止められます。バイクは軒下に停められますが、そこまでスペースがあるわけではないので、せいぜい3、4台が限界だと思います。下は砂利ですがスタンド用の板を貸してもらえます。軒下の入り口は少し坂になっており、少し力が必要です。私は先に来られていたバイカーに手伝ってもらいました。あの時の方ありがとうございます(´へωへ`*)。

塩沢山荘

バイク停車位置

部屋

廊下には動物の毛皮が飾ってあります。

毛皮

毛皮

携帯はたまに圏外になりますがwifiがあるので問題ありません。お風呂は別の建物にあります(徒歩30秒)。空いているかどうかは玄関のホワイトボードと太鼓の音で知らせます。

お風呂

年季を感じられるお風呂でしたが、あるだけありがたいです。バイクで冷えた体が温まりました(*´▽`*)。ちなみに気温は8度くらいです🥶。

夕食

当初の計画ではもう少し早く高山について何か食べてから宿に向かう予定だったので、夕食はつけていませんでした。恵那市でかなり時間を使ってしまい道も暗くなってしまったのでコンビニで買うことにしました(;´Д`)。ちょうどローソンが40%増量キャンペーンをやっていたのでキャンペーンのスパゲッティにしました。とても量が多く、満足です。