HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

高山、白川郷ソロツーリング(10/29)

こんにちは。今回は高山市までツーリングしたときのことを書いていこうと思います。流石に高山までの運転は疲れますね(;´Д`)

宿とバイク

 

朝食

朝食

朝食はとれたて卵の卵かけごはんを食べられます。生卵が苦手な人は卵焼きにしてくれます。サラダには卵とマヨネーズで作ったディップがあり、卵好きには天国な朝食です(*´▽`*)。味噌汁にはユウガオという植物が入っています。ユウガオを薄く剥き、天日干ししたのがかんぴょうらしいです。卵かけごはんにかける醤油は5種類くらいありました。私はその中で3ついただきました。

1つ目は魚汁です。その名の通り魚(いわし)が使われています。開けた瞬間から魚のにおいがしてきました(゚д゚)!。味もしっかりとイワシの味がして面白いです。

魚汁

2つ目は山椒醤油です。高山は山椒が名産らしいです。味は醤油にほんのり山椒の香り、味がついてものです。

山椒醤油

最後があなんです。宿の方曰くこれが一番人気らしいです。味は甘い醤油で私もこれが一番好きでした。

あなん

朝食の部屋は窓が大きく、紅葉を見ながら食事することができます。

朝食の部屋

壁にはこんなものがありました。

メニュー

猿は食べることができないと思っていましたが、宿の人曰く食べれるらしいです( ゚Д゚)。

バイクと紅葉

道の駅ひだ朝日村

道の駅ひだ朝日村

高山市まで休憩なしで行こうと思いましたが、寒さでおなかを壊したので寄りました。結構やばかったです(;'∀')。ここまでの道では猿を見たり、きれいな景色を見たりできました。

きれいな景色

天生峠

天生峠

白川郷まで行くために天生峠を通りました。今にも雨が降りそうでしたが景色はよかったです(*^▽^*)。

紅葉
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

紅葉を楽しみながら運転していた、その時ついにやってしまいました。白川郷まであと10分のところでこけてしまいました;つД`)。カーブを曲がる際に落ち葉にタイヤを持っていかれました。前日に雨が降ったらしく落ち葉がぬれていたことも大きいと思います。幸いにもスピードは出していなかったので右側カウルとマフラー、ミラーが少し傷ついたのとブレーキバーが少しがたついたこと、右ウィンカーが折れたことだけで済みました。そこまで大事ではないと思っていましたが、こう書きならべてみると意外とやばいですね(;'∀')。一番問題のウィンカーは中の配線は大丈夫だったので応急処置をして白川郷まで行きました。

カウル

ウィンカー

白川郷

白川郷

白川郷は混んでいましたが、バイクは待たずに止めることができました。また駐車料金200円と激安です(´∀`*)ウフフ。これがバイク最大のメリットですよね。

景色

白川郷は4年前くらいに一度来たことがあるのですが、その時は夏だったのでだいぶ景色が違います。紅葉もきれいですが、夏は夏で緑が映えてきれいです。こうなると春と冬も来たいですね(*´▽`*)。バイクだと冬は厳しいですが………。

景色

景色

景色

小腹が空いたので飛騨牛肉まんを買いました。コロッケと迷いましたが肉まんにしました。

飛騨牛肉まん

飛騨牛肉まん

神社についたときに雨が降り始めました。結構がっつり降ったので濡れてしまいました(;´・ω・)。

神社

神社

少しすると雨がやみ、天気が若干よくなりました。

景色

景色

お土産屋さんで天生峠のステッカーがあったので戒めを込めて買いました。バイクのどこかに張ろうと思います。また、お土産屋さんでセロハンテープを少しもらうことができ、ウィンカーの補強をすることができました。テープをくれたお店の方ありがとうございます<(_ _)>。

高山まで

当初は北アルプス大橋や五箇山合掌造りなども行こうと考えていましたが、こけたことでだいぶ時間を使ってしまいいけませんでした😢。帰り道ガソリンが残り2メーター分しかなく、給油してから帰ろうと思っていましたがこの日が日曜で空いているガソスタがありませんでした(;・∀・)。そのため、77kmもの道をこの少ないガソリンで行けるのか不安になりながら帰ることになりました。しかし、その心配は意味がなく、高山に着くまで1メーターも減りませんでした。さすがバイクは燃費がいいですね(*^▽^*)。

宿

今回は高山市内にあるビズネスホテルカントリークラブ高山に泊まりました。1泊5000円~と安いです。高山駅から徒歩1分の距離にあるので電車で来られる方も安心ですね(^^)/。駐車場はホテル前で20台程度停められる第1駐車場、徒歩5分の場所で50台程度停められる第2、第3駐車場があります。ホテルの下にはファミリーマートがあります。

楽天トラベルはここから飛べます。

 

じゃらんはここから飛べます。

カントリーホテル高山

高山駅

高山駅はデザインがおしゃれで結構好きな駅です(*^▽^*)。

夕食

ナンとカレー

高山ということでインドカレーです。(高山全く関係ないです(-_-;))。食べたいものがないときは大抵インドカレーに行くので今回もそうしました。インドカレーはあまりはずれがないですからね(´∀`*)ウフフ。このお店はほかではあまり見ないマンゴーハニーナンがあったので注文してみました。味は想像の通りとにかく甘かったです。甘すぎてラッシーの味が分からなくなりました(;'∀')。甘いものが好きな方は挑戦してみてください(*'ω'*)。

インドカレー

このお店は人気店らしく席は満席でした。(自分以外は外国の方でしたが)。やはり外国の方も迷ったらインドカレーなんですかね(・・?。

古い町並み

古い町並み

やはりこの時間は人がいないですね。夜でこの街並みもまたいいですね(*´▽`*)。

スーパーマーケット

スーパーマーケット

 

高山はお店が閉まる時間が意外と早く、スーパーでも20時閉店がほとんどですが、このお店は21時まで開いていました。晩酌としてお酒と割引になっていたコロッケを買いました。ホテルから歩いて10分くらいでこの時間まで開いているので助かりました(*^▽^*)。

お酒とコロッケ