HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

湖西連峰ハイキング(10月14日)

こんにちは!今回は湖西連峰にハイキングに行った時のことを書いていこうと思います。久しぶりに運動したのでかなり疲れました(;´・ω・)。

神石山からの眺め


梅田親水公園

梅田親水公園

ここから登っていきます。周りには田んぼが広がっており、とても景色がよかったです(*^▽^*)。公園には駐車場とトイレがあります。トイレの入り口にはマップが置いてあるので、登る前に持ってくのをおすすめします。(マップは雨でぬれないようにポストの箱の中に入っています。)

駐車場

登山口

登山口

来るまではコンクリートで舗装などされているような道を想像していましたが、意外とthe山という感じでびっくりです( ゚Д゚)。入口は駐車場を道なりに上っていけば着きます。 

最初の分岐点

分岐点

ここまでは1本道なので迷うことはありません。ここに着くのに20分くらいかかりました。その間に湧き水?みたいなものや豚?のかわいい置物などを見つけました(*'ω'*)。

湧き水?

置物

この置物は様々な種類のものが道のわきに置かれていました。誰が作ったのでしょうか(・・?。

とりあえず、まずは近い展望台の方に行くことにしました。家を出るのが遅かったのでこの時点で11:30くらいでした。お弁当を持ってきたのでその展望台で食べようと思います(´∀`*)ウフフ。

嵩山展望台

嵩山展望台

天気はあまりよくなかったですが、眺めはそこそこよかったです。ここまでの道で栗🌰などを見つけることができ、秋を感じました(^^)/。

また、ヘビ🐍とも遭遇しました。道の真ん中にいました。ヘビの方が先にこっちの気配に気づいて逃げていきましたが、びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!。看板などに注意書きがありましたが、本当に出てくるとは思っていませんでした。

展望台にはベンチがあったのでここでお昼ご飯にしました。お弁当といっても野菜とお米を炒めて味付けしただけの料理で少し恥ずかしいですね(/ω\)。

お昼ご飯

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

仏岩

仏岩?

最初の分岐点に戻って今度は仏岩の方に行きました。20分くらいで仏岩の場所に着きましたが、写真のような大きな岩がたくさんあり、どれが仏岩なのかわかりませんでした(;´・ω・)。通り過ぎるときに後ろを振り返るといい景色を見ることができました。

仏岩からの景色

この先に何があるかわかりませんが、時間はまだあるので先に進んでみることにしました(´へωへ`*)。先に進むと看板があり、40分くらいで別の山に行けることが分かったので、行くことにしました。

看板

神石山

神石山

神石山までの道はこれまでとは少し違い急な坂道などがあり、ハイキングというよりかは山登りに近かったです。道中には様々なものがあり面白かったです(^^)/。まずは倒木です。道の真ん中にあるのでくぐっていかないといけません。

倒木

次に休猟区という看板です。気が付いたら愛知県に入っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!。猟ということはこの辺も何か動物が出てくるのですかね?シカとかだったらいいのですが、熊とか猪だったらいやですね;つД`)。

看板

次はいい景色です。ちょうど半分を過ぎたあたりで見ることができます。こうして見ると結構上まで来たんですね(*^▽^*)。

景色

次はヘビの抜け殻です。きれいな抜け殻が2つもあり、ヘビがいることを物語っていました。

ヘビの抜け殻

やっと神石山に着きました。景色がよく、コーヒーを入れたり、食事をしたりしている人が多かったです。また、大学生らしき集団が走って登っていてすごいなと感じました(゚Д゚)ノ。

神石山

※写真の木のベンチのところには小さな虫が飛んでいてほとんど座っていられません。

帰り道にはすごくバランスがいい石がありました。誰が置いたんですかね(・・?

バランスがいい石