HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

石垣島、竹富島、波照間島、与那国島旅行(2023/08/12~2023/08/19)5日目

こんにちは!今回は沖縄に行った時のことを書いていこうと思います。石垣島、竹冨島、波照間島与那国島の4島に行ってきました。

コンドイビーチ

20:00 夕食

23:00 就寝

川平湾

特に予定がなかったので、バスの本数が多い川平湾に行きました。(40分くらいかかる)。少し曇っていました。郵便局で貯金していたらバスが来て焦りました。(ギリギリ乗れた)。

旅行貯金

離島ターミナル

御船印を購入しました。今回は波照間島に行ったときに乗った安永観光ではなく、八重山観光フェリーに乗船したので、御船印も八重山観光フェリーのものです。色鮮やかで結構好きです。

御船印

ターミナルにはブルーシールの店もあります。バニラと紅芋ミックスのソフトクリーム(400円)を食べました。コーンが割れて少しこぼしました。

バニラと紅芋のミックス

竹冨島

入島料(300円)が実施されていました。(2019年9月~。任意)。支払い証明書を竹冨島の受付で提示すると返礼品がもらえる。今回はシールでした。

返礼品

港から集落までは歩いて30分。島を回るにはレンタサイクルがおすすめです。歩いて回ってみたが、暑すぎてつらかったです。集落の建物は沖縄感があってきれいです。郵便局も周りの建物に合わせてあります。

集落までの道

集落

郵便局

旅行貯金

以前来たときはあまり人がいませんでしたが、今回は人が多かったです。帰りの船は人が多かったため、臨時便が出ていました。また、以前は猫がたくさんいましたが、暑さのせいか今回は1匹も見なかったです。

コンドイビーチ

人が多く、みんな海水浴をしていました。前回はここに猫がたくさんいましたが、今回は1匹もいなかったです。代わりに沖縄県知事が視察に来ていました。

カイジ浜

コンドイビーチから自転車で10~20分。星の砂が集められるビーチ。暑い中でみんな集めていました。カイジ浜から集落に行こうとしたら道を間違えました。