HATO_POPPOの日記

趣味ブログです。旅行などについて書いています。

石垣島、竹富島、波照間島、与那国島旅行(2023/08/12~2023/08/19)3日目

こんにちは!今回は沖縄に行った時のことを書いていこうと思います。石垣島、竹冨島、波照間島与那国島の4島に行ってきました。

 

天の川

 

タイムスケジュール

7:00 起床

8:30 朝食

9:00 泡波酒店

10:00 波照間郵便局

10:30 マリンレンタル

11:30 そばcafeあとふそこ

12:00 シュノーケリング

15:30 海岸

18:00 夕食

19:00 ニシ浜

21:00 宿到着

23:00 就寝

 

朝食

売店で販売していたほたておにぎり。ほたてが2個入っています。

ほたておにぎり

泡波酒店

泡波というこの島でしか作られていない泡盛があります。この島以外だと定価の何倍かの値段します。(一応石垣島にも販売してありましたが、定価の3倍近くしました)。その泡盛の販売をしているのがここ。平日は朝9:00からお昼休みを挟んで午後まで営業しています。しかし、泡波を求めてこの島にやってくる人はそれなりにいるので、朝一に行く方がいいと思います。私も朝9:00に行きましたが、その時にはもう5人くらい並んでいました。泡波だけでなくTシャツやグラスなども販売していました。私が行ったときは一番小さいミニボトルと一升瓶サイズしかなかったです。

 

泡波

もし酒店で買えなかった場合、港にある波照間ターミナルの売店に行ってみてもいいかもしれないです。売店にも何本か販売していました。(酒店より10~20円高かったです。)

 

波照間ターミナル

味はアルコール度数が高いので少し飲みにくいが、甘い香りがしてバニラアイスにかけて食べるとおいしかったです。泡盛は瓶の中でも熟成するらしいので、何本かは3年くらい寝かせておこうと思います。

 

波照間郵便局

島唯一の郵便局。お金をおろすのもここでしかできないです。ここでは風景印をもらったのと旅行貯金をしました。

 

波照間郵便局

風景印
旅行貯金とは

郵便局窓口で通帳で入金、出金をすると通帳にスタンプを押してもらえます。そのスタンプの中にはその土地に関するデザインになっているものもあります。そういうスタンプを集めていくことです。

旅行貯金

今回の波照間郵便局のスタンプは2種類あり、この写真の南十字星の絵があるやつと日本最南端の郵便局という文字が入ったものです。

そばcafeあとふそこ

 

そばcafeあとふそこ

宿の管理人おすすめの店。特に八重山そばの肉がおいしいです。席はテラス席と店内の好きな方を選べます。人気店らしく開店後すぐに満席となり、待っている人もいました。(開店時間を狙うのがおすすめ)。

今回は八重山そばと黒糖チーズケーキを食べました。

八重山そば

話に聞いていた通り、お肉は柔らかくおいしかったです。また、スープもしっかりとした味でおいしいです。

 

黒糖チーズケーキ

チーズケーキに黒糖のソースがかかっていて、とてもおいしいです。他にもデザートがあったのでいろいろ食べてみたかったです。

 

シュノーケリング

宿にマリンレンタルの連絡先が書いてありました。当日予約だったが借りることができました。電話したら店の人が10分くらいで届けてくれます。1日レンタルで1000円。返却は宿の前にあるかごに入れるだけ。20:00までに返却すればok。

 

マリンレンタル

海の中はいろいろな魚がいました。シラスみたいな小さな魚やグッピーみたいなカラフルな魚、1mくらいの大きな魚。まるで水族館の水槽の中を泳いでるようだでした。さらに、目の前30cmくらいのところでウミガメが海藻を食べていました。ほとんど動かないのでじっくり観察することができました。

※海底は岩などでごつごつしていたのでマリンシューズは必須。

ニシ浜

夕日を見ました。とてもきれいでした。夕日を見るために結構人が集まっていました。この時間でも小学生くらいの子供5人くらいがまだ泳いでいました。(寒くないのかな?)


www.youtube.com

天体観測ポイントについて

2日間で3か所のポイントで天体観測をしました。それぞれのポイントについて書いておこうと思います。

最南端の碑

このあたりには建物が一つもないので、明かりがなく星がよく見えます。

しかし、星空観測ツアーの人たちがたくさん来るので、時間帯によっては人が多く、星空を撮影しにくくなる可能性があります

最南端の碑からの写真



波照間星空観測タワー

ここも明かりが少なく、星が見やすいです。また、星空観測ツアーをしている人がいましたが、5人程度と少ないです。しかし、道路が近く、たまに車が通ります。

 

星空観測タワーからの写真
ニシ浜

ほかの人が全く来ないので自由に写真撮影ができます。しかし、近くに建物があるので少し光が気になります。

ニシ浜からの写真1


www.youtube.com

ニシ浜からの写真2


www.youtube.com

ニシ浜からの写真3


www.youtube.com